雫星記録帳

座右の銘は【因果応報】一創作オタクの徒然文

文学フリマ大阪 お疲れ様でした!

これは、何を思い至ったのか前日に作ったお品書き裏の宣伝。効果があったのかは分かりませんが、フォロワーさんに「めっちゃ目立ってましたよ~^^」って言われたので、効果ゼロだと思いたくない。

 

皆様こんにちは、神奈崎(干物)です。関西は熱帯夜アンコール状態ですが、関東は結構な被害が出ていると聞いております。一日も早い復旧を祈りつつ、イベントレポート、さくさくっと参ります。

 

当日の振り返り

第七回文学フリマ大阪、『雫星』に来て下さった方、クレイジーホワイトなシンカントテモシロイホンに反応してくださった方、本を手に取って頂いた方、皆様ありがとうございました! 

もちこ書店~残暑の陣~

って言っちゃうのも仕方がないと思うんですよね。昨年テキレボで『古』積んでた時に言われた単語が……どうしても……出てきてしまって……ううっ……(頭を抱えるもちこの図)。

蛇足。設営写真を妹氏に見せたら「刹那って単語好きすぎるだろなんでもかんでもそう言ったらいいもんじゃねぇぞ」って言われたのですが「うるせーその単語に浪漫があるんだよー浪漫感じてっから使ってんだよーコメダビーム(ズビビビビ」って返しておきました。

とはいえ、真っ白な段々ダンボールに真っ白な本を置いて、サークル半分真っ白な塊にするのはテンション上がりました。普通に本を作って、ここまで白くさせることってないので。

準備は全て昨日中に終わらせ(とはいえ無配に手こずって夜中までかかった)(だから準備は早め早めにしろと)、比較的余裕のあるサークル入場を果たしました。というのも、例のシンカントテモシロイホンこと新刊『滅びゆく物語の為の幻燈録』 (以降、『幻燈録』)の会場搬入分の袋詰めをする必要があったのです。買い手の立場としては「袋開けるのじゃあくせぇ」思考なので、普通の本なら何も考えずに置くのですが、相手はとにかく白い本。白い紙に透明箔押しと白インクで印刷した、汚れにひたすら弱いクレイジーブック。開場までになんとか梱包させました。

 

さて。今回、『雫星』は【D-02】という、入口近くの、いわゆるお誕生日席に配置されました。そのためか、意外と人が来る。始めこそは、ゴミ箱が目の前にある&周辺スペースがゆったり使える喜びを噛み締めつつ、入場された方々が素通りされるのを眺めて「あ、これは思ったより暇だな」と思ってたのですが、段々と遠目に「なんだこれは」みたいな顔をされてブース前で立ち止まる方が増えてきたので、その度にお呼びしては『幻燈録』の表紙説明してました。ある程度狂ってないと、こんな見にくい表紙の本作らない。分かる。という訳で……。

テレレレッテレーン\ブラックライト~/ ※ダイソーで売ってるよ

何せ新刊は、パッと見では何が書いているのか分からない仕様。なので、見てもらうにあたってひと手間加えました。

【手に取ってもらうor私が持つ→ブラックライトで照らす→白インクで印刷されたものが浮かび上がる】

これをやると、大体の来場者さんは「おぉ~!」と驚きの声をあげてくださいました。そこから話が盛り上がってお迎えしてくださった方もいたので、このライトが無かったら頒布数格段に低かったと思ってます。ひと手間大事。

……とまぁ、こんな風にきゃっきゃさせていると、思ったよりお迎えしてくださる新刊。イベント開始2時間も経っていないくらいで、想像以上のペースではけていく。「おっとこれは」って思っているうちに、雫星の新刊頒布数記録を大幅に更新どころか今までの記録(『てふてふ』『古』)の倍近くを叩き出しました。会場搬入分のうち、半分です。凄い数です。それに伴い、サークル全体の頒布数も更新です(委託分除く)。ま、まじかー! 皆さんありがとうございます。装丁の関係で薄くて高い本になったとはいえ、皆さん比較的即決で、この世には神しかいない……

また、今回は結構既刊を手に取って頂け、めでたく『into the sky』『星と幻夜のセレナーデ』が完売しましたー! 『into』は再販予定なし、『幻夜』は近々再販かけます。ここぞとばかりに多めにかける(※理由は後ほど)予定です。

『古』『Gコレ』も新刊と一緒にお迎えしてくださった方が多く、久々に全種類一冊ずつお渡しできたことに嬉しさがいっぱいです。こちらについても、残りが3冊ほどになっております。

それと、委託請け負っていた万年筆本もめでたく完売しました。こちらの頒布については企画HP(https://your-fountainpen-book.tumblr.com/)にて確認願います。

 

 

色々な方がサークルスペースを見に来てくださったので、今回の買い出しは知り合いさんや予め目星付けていた方、作家買いしている方の本中心になりました。新規開拓している余裕などなかった。F列で挫け、買い逃しも多々。京都などの機会でお迎えを狙いたい所存。

思えば、久々のオンリーワン参加(最近のイベントはフォロワーさんと隣接したり、妹を呼び出したりしてた)でして、新刊ホワイトなだけに長時間離れるの怖さを久々に感じました。次の文フリは妹召喚しよう。

その他ダイジェスト

・『滅び』というパワーワードの強さを実感

・表紙が白いので中身も白いのでは……と思っていた方が複数いらっしゃった。大丈夫です、中の文字は黒いです。

・2~3年前に本を買ってくださったという方が。ありがたや

・その他、ツイッターで気になってという方も。宣伝効果出たって思いたい

・一通り回ってから「あっ」と買い忘れに気付く→行く×2 パンダ本ラス1だった、危なかった

・來さんのところで「あましの入門編ください」って言えたぞ。やったね!

 ・ここあさんにフリフリ友の会に勧誘されたので、関西ティアはロリータ服で一般参加します。

 

今回も閉会まで粘り、無事に終了となりました。お疲れ様です。1時間前から戦利品を箱に詰めたりじわじわ片付けたので、比較的早めに片付けられたのでは……? と思っています。あと、今回は誕生日席&背中に柱で、周辺スペース広かったんでめっちゃ快適でした。広いって楽ー!

しかし、想像以上に疲れました……公式の打ち上げにも参加したものの、【もちこ(干物)】みたいな状態で、来年の打ち上げ参加をどうしようかって考えるレベルに疲れました。入口近くお誕生日席の威力、っぉぃ。

 

今後の活動について

年内は残すところ、10/12のテキレボが最後の直参です。新刊はそのままトテモシロイホン持って行きます。約1年ぶりの東京、来年は多分東京行けないぞ~金欠で~なので、関東方面で雫星の本が気になっている皆様、是非この機会に。

そして、年を跨いだ1/19の文フリ京都に参加予定ですが、新刊出たとしても今回のより薄くなると思います。というのも。

・年内に二次創作の長編を完結させる

・その後、書く書く詐欺していた長編『悪夢[ナイトメア]幻夜』に取り掛かる

・実は他にも原稿抱えてる^q^

長編ラッシュなのです。草も生えない荒野です。文フリ京都では『幻夜』の無配(長め)をお渡し出来たらなぁ……(´ワ`)<夢と希望は多め大きめで参ります

幻夜』再販を多めにかけるのも、いきなり長編に挑めない方・今後の「【雫星】最初の一冊」の位置にするためだったりします。来年縮小運営するって言った口でこれである。

通販について

普段あまり通販をしないのですが、テキレボが終了次第、短期間ですが自家通販を行う予定です。

とはいえ、テキレボとラインナップ変わらない(どころかテキレボは二次も出すので寧ろ多い)ので、他サークルで気になる本があるようでしたら一緒にお迎えするのが一番確実で送料も浮くかと! 思います!

 

以上、ぐっだぐだですが、レポートを〆させていただきます。お疲れ様でしたっ!どぽんっ!(原稿の大海原に身を投げる音)