雫星記録帳

座右の銘は【因果応報】一創作オタクの徒然文

2021年の反省と2022年の年の抱負

健康第一! 命を大事に!

 

えー、みなさま年の瀬をいかがお過ごしでしょうか? こちらはRTAijをBGMに審神者の年末年始行事連隊戦をこなしつつ新調したパソコンのキーボードで初めて文章を入力している神奈崎です。お久しぶりです。新しいキーボード、打鍵はしっかりしているから後は慣れ……仕事で使っているキーボードがなんだかんだで一番(慣れてて)打ちやすい。実も蓋もない。

前回ブログ何書いてたっけ? まさかのポンポさん感想書き殴り回か! というか大阪文フリの感想纏めてないな私! と軽く驚きつつ、今年もサクサク創作活動の反省と抱負・目標について徒然と語ります。

 

今回もこれに参加しておりまーす! 主催の方、毎年ありがとうございます('ω')

 

まず「お前は誰だ」と思われる可能性があるので、自己紹介。

神奈崎[カンナザキ]アスカ、と申します。戦う女の子の異世界ファンタジーを三度の飯のおかずと酒の肴とティータイムのお菓子にするタイプの小説書き。カフェインと甘くて度数の高いお酒がお友達。マジで日本酒とワインしか飲めない体になってしまった……酎ハイ物足りないしビールは元々苦いのが駄目だしウィスキーや焼酎と和解できない。ちなみに、アルコール入った頭で文章書けない人間なので、今はインスタント珈琲がぶ飲みです。

ブログもですが、気付いたらお話が長くなりがち。告知していないだけで最初の更新から数時間で2,000字ほど増やしてますからね。しれっと。

別名義で刀剣乱舞の二次創作も書いてましたが、最近は熱が落ち着き、そしてうっかり別ジャンルにも着手しました。続きに軽く語ってます。二次創作は「このキャラにこういうキャラ(だいぶしっかりとしたキャラ造形)をあてがいてぇ」が主軸なので、俗にいう夢系と言われても未だピンとこない書き手でもあります。

関西の即売会イベント、主に文フリ大阪&京都に参加しております。おりますけどね、昨今の時勢にぶん回されてます。

 

 

今年の活動について

まぁ語るほど創作活動してないんですけどね今年!

 

去年の諸々を引きずり、文フリ京都が中止になった今年の始めがとても遠い。あの辺からどうも調子が乗らず、パソコンはご臨終し結局一太郎DLデータを救出できず、どうしたものかと少々悩んでおります。一太郎買い直して、フォントに関しては年間使い放題のサービスがあるらしいので、そっち検討しようかな。

それと、仕事があまりにも多忙で今年の最後三か月ほどは「退勤₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾遅延₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾選手権₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾」ばっかり呟いていた気がします。連日残業激務案件。死ぬ。心が死ぬ。どのくらい死んでたかというと三年半続いていた五年日記が中断した程度には死んでた。アウトプットどころかインプットすらままならない。

こんな調子だったので、以前から決めていた「夏は暑くて死ぬから原稿しない」宣言を除いてもなーにも書いてなかったし、ゲームしてた覚えしかありません。

switchを買う→ポケモン剣盾たーのしー→ブレワイ楽しすぎる……世界が美しい……ゼルダ尊い……→夏なんのやる気も起きねぇし前々から気になっていたツイステに着手するか→何 故 ハ マ っ た

……いや、その、ツイステ(某D社が出してる学園ADV系ソシャゲ/ぼかしに効果があるのだろうか)にハマるとは微塵も思ってなかったんですよね。キャラデザの先生の絵が大好きだったのでそこはポイント高いんですけど、元々俗にいう敵キャラ・ヴィラン系列、ちーーーーーっとも興味湧かないしD社作品にそこまで思い入れも強くないし、大体の作品は味方側の特に女の子にハマりがちな人間だったので。気付いたら早速設定資料集買ってたしpixiv連日漁ってたし人生初めて同人委託通販サイト(虎)利用してた。ハマるって怖い。しかもケモ耳俺様黒ギャル系とかビジュアル的にアウトオブ眼中だったのに己が人生に諦観抱いている黒髪で心からの笑顔が想像しづらい美丈夫は私の心に大変刺さりやすい要素の凝縮版だったやだおじたんこわい。こっちでは出さないですが二次創作に着手しました。年の瀬だしもう一本何か書きたい。

(以上、気持ち悪いオタクの早口トークを意識した羅列)

 

参加イベントは下記の通り

・オフライン/直接参加

 文学フリマ大阪(9月)

・オフライン/委託参加

 ちょっとそこの路地入ったとこ文庫(3月)

・オンライン

 Text -Revolutions EX2(~3月)

 尼崎文学だらけ(4月~7月)

ありがたいことに、いずれのイベントでもお迎えがありました。あまぶんにいたっては、沢山感想を頂けて感無量でございました。纏めてになりますが、ここで改めてお礼を。

時勢等々考えると、こんな貧弱宣伝無精もちこの書いた作品をお金払って読んでみたいって思ってくれる方々がいらっしゃるんだな……もちこ恵まれてんな……と、ありがたみを噛み締める年の瀬。

とはいえ今年の新刊ってあってないようなものなんですけどね! 『デッドライン・フォレスト』も殆ど去年のうちに書いたものだし。同人活動本格化させて初めてですよ、新刊作らなかった(作れなかった)年は。

 

えぇと。今年ちゃんとした作品って何書いたっけか。箇条書きで振り返ります

・アンソロに参加

魔女アンソロ『ヴァルプルギスの夜』と、掌編小説集『掌上拾集』に参加しました。アンソロの参加基準は一貫して「パッとTLで見かけて書けそうと思ったら挙手する」タイプ・神奈崎です。

『ヴァルプルギスの夜』では、皆さん王道魔女もの書いてくれるってーと調子に乗って和製魔女ものを書かせて頂きました。人も魔も魅了させる赤い目の魔女と、退治に訪れた青年のお話です。

『掌上拾集』では、結局カクヨム掲載も再販もできてない『みずたまてふてふ』のあの人が出せそうだなぁと思ったので出しました。安心安定蒐集まほうつかいのよひらさんです。

それぞれ、下記リンクから購入できます。

『ヴァルプルギスの夜』

booth.pm

『掌上拾集』

note.com

 

・二次創作を少々

マジで少々。今月入って短編2本ほどですね。びっくり。

 

・今年も挫けたノベルバー

一応一万字ほど書けてたのですが、そこから先のプロットは一応組みつつも書けてない。

続きは書く気満々ですよ! その辺は後述!!

 

 

……何と言いますか、振り返るほど何も書いてないですね。今年はゲームしてたのと高額な買い物を大量にした覚えしかないです。ワンピース大量に買って靴も鞄も買ってM5にハマってガラスペンも買って、刀ステをまさかのマチソワぶっ通し鑑賞やりましたし(三日月ひろちか出てくる作品のチケット一般でマチソワ連続取れるこの時勢怖い)パソコンもデスクトップでっかいの新調したし。

 

来年の抱負

毎年「ちゃんと長編書こうね」と言ってますが、今回も同じことを言います。

鈍器を! 自分で中身を錬成した! 異世界長編幻想長編鈍器をっ! この手にっ!

という気持ちが強まって参りました。書きたいもの多いし。フィスチェ、待たせまくって本当にごめんね……。しかしそれとは別で開幕村焼き殺意と拳のバトルファンジーも食したいところ。悩ましい。

あと、最近フォロワーさんに創作の傾向等々を占っていただきましてですね。そこで気持ちが少しすっきりしたというか、抱いている気持ちは大体あってるというか。安心感を得まして、はい。

占い結果の詳細はさておき最も記憶に残っているのが『カード絵柄を見ていて、圧倒的女子!女子!女子!男子添えるだけ!!!(原文ママ)』わ、わかるーーーーーーー!!!

そうなんですよね。今まで製本した作品でも女の子主人公の方が多いですし、正直申し上げまして男子より女子考えて書く方が楽しい。自立した女性、手前の足で前に進む女の子、書くのめっちゃ楽しい。これまでは「人口の男女比率ってトントンじゃないですか? やはり創作といえどもそこは揃えたくなるところ」とか思ってたんですけど、今後は女子率増やしますね。え? もう増えてる? そっかぁー。

占いという形で創作傾向見て頂くと、前々から薄っすら自覚していたことに改めて向き直ることになって楽しいですね。私がBLに食指全く動かないのも多分これだ。突如ハマったツイステくん然り、今年は物事の好きな方向性再認識の一年になった気がする。

二次創作においても、「このキャラにこういうキャラを当てたい」方面のオタクだということを再認識したので(※占っていただいたフォロワーさん、私の二次創作も知っている方なので安心感割増)、そこは開き直って水面下活動していきます。本は……まとまった数のお話が書けたら自分の記念用として少部数刷るくらいがいいかな。

だらだら小説書くオタク活動していて思い知ったの。私、一気にドーン! と作ってドーン! とイベントに出す形式が一番性に合ってる。Webでちまちま掲載させるの、超絶面倒……。

 

二次創作といったら、とうらぶの二次創作長編が年単位で止まったままなんですけど(本当は年内完結させる予定だったおのれ仕事)、諸事情で来年二月までに完結させないと案件になりました。というのも先日、「お前の推しが推しにプレゼントしそうなものを押し付け贈りたい」オタクの狂気と幻覚と願望を妹達にぶつけてきて大変楽しかったので「来年春のもちこバースデーに同じことやって」と脅迫お願いしたら、「お前の推しに対する私の解像度を上げたいから完結させた長編読ませろ」と言われたからです^q^<なんてひでぇ

この辺りは可能であれば纏まった文章に残したい所存。二人揃って宇宙猫面したのは最高に楽しかった^q^

 

今年はインプットパワーが大変枯渇してたので、来年はパワーが途切れないよう気力調整できるようにしたいところ。来年も冒頭は忙しいの目に見えてるから。

あとですね、本を読んだ感想って……その……あればいいんだろうなぁって思うんですけど、そこを意識していると読むのがしんどいなって気付いたので、そこは気にせず読んでいきます。感想を言語化できる能力は付けた方がいいとわかっているんですけどね……。

 

イベント参加に関しては、可能な限り関西圏での参加を検討予定です。東京は再来年だなぁ。遠い。オンラインイベントも考えはするのですが、去年二次のオンラインイベントを参加してみて、私自身イベントは現地で散策するのが好きだなと再認識するに終わったんですよね。感覚つかめていないだけで、ある程度こなせばできるかもしれないのですが、様子見。あと、オンライン会場散策したらちょっとばかり画面酔い起こした。

直近では、来年1/16文学フリマ京都の参加が決まっております。スペースは【お-20】、新刊(出して一年以内なら新刊なんだよ)の森を彷徨うダークファンタジー『デッドライン・フォレスト』をはじめ、既刊それぞれ持っていきます。それと!

先述していた「挫けたノベルバー(仮題『ななこちゃん』)」を、時間が許す限り続きを書いたものを無配予定です。どうあがいても頒布するのに間に合わないし、途中まででもいいから書きたい読んでほしい! という欲望に……皆様どうか……お付き合いください……ヒロインは主人公をお姉さま呼びして日本刀でゴースト真っ二つ無双する甘々ロリィタアンドロイド・ななこちゃんです。コンセプトは「属性を 盛ればいいって もんじゃない」。今までの作風とは方向性が違うので、思う存分振り回され吹き飛ばされてください。

c.bunfree.net

 

普段通り徒然と書かせていただきましたので、此度もこの辺りで〆とさせていただきます。

昨年に引き続き諸々の時勢で各々大変な日々をお過ごしかと思いますが、何かしらの創作物が誰かを生かす力になれば、これ幸いです。私の場合、来年前半はロマアラと刀ミュと刀ステで予定埋まりました。綺伝三公演もチケット取れるとは思わなかったんだが、高慢を絵に描いたような長義氏を三度も生で拝めると思ったら飯が旨い。

 

それではみなさん、よいお年を! 私は今からななこちゃん無双書いてきます\\∖∖└(・`ω´・)」////